忍者ブログ
ヘタレた日常暴露…注:毒多し、心の弱い方はご注意ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とかくアニメは深夜枠に回されることの多い田舎ですが、今さっきまでマクロスFの再放送がやってました。
本放映時はまったくさっぱりかすりもしなかったわけですけど。
んで、なんだか他のお友達が盛り上がっていたときに、ふーん…と特に気にも留めなかったんですが、観てもやっぱりイマイチ解らん…(笑)
とりあえず主人公?はなんでポニーテールなのかが気になった(笑)


ところで昨日の食糧事情に追加をせねばなりませんな!(笑)
酒飲み的には主食よりもお酒の話を(笑)
ネタ的にも幻水は酒飲みが多そうなので。

なんと言うか日本人なので基本身近な酒って言うと日本酒ですが、日本酒は世界中でもかなり珍しい&醸造の難しいお酒に入るそうなので、世界観が西洋寄りな幻水の世界では登場させにくいというわけで…
それ以外の身近な酒といえばビールですよ。
ワイン並みに世界中で生産されているので、登場させやすいのと、地ビールの生産が比較的容易なんだそうです。あと海賊がどわーっと宴会やっているとして、やはり絵面的に想像しやすいですよね、ジョッキに泡立ってるアレは(笑)
時々私も登場させた「エール」はもともと「ビール」の意味で、ビールを仕込んだときに上面発酵部分を「エール」、下面発酵部分を「ラガー」と言うそうです。色が違うのは原料の小麦を焙煎するときの時間で、少ないとあの黄色い色、黒ビールはかなり長時間焙煎したもので作るみたい。
日本で作られているビールはもうひとつの主流「ピルスナー」タイプで、あの透き通った黄金色のビールです。同じ仕込み方をしたピルスナーでも、水の硬度によって色が変わるんですってよ。
(日本は軟水なので黄色っぽい黄金色)

と、言うのが前提で進みます。
(ビールの説明しかしてねえな!)

群島の水事情がどうかというのが一番ですけど、島国と言うことを考えるとどうしても真水は節約気味になると思うので、水より酒のほうがはるかにがぶがぶ飲んでるんじゃねーのか、と言う結論。
(日本はちょっと島国としては特殊と言うか奇跡のように水が豊富なんですよ)
で、小麦の生産が少ないかなあと言う話をしたので、ビールも生産するにはちょっと厳しいんだよね実は、と言う話でして…んで思い出したんですがエクアドルだったかな、その辺の青いバナナを野菜として芋の代わりに使っているところでバナナで作ったビール(といってもイイのかどうか)があったことを思い出しました。芋焼酎と同じ感じですね。酵母の具合だと思うんですけど若干発泡性らしいです。ただし匂いはバナナなんだぜ(笑)
基本なんでも発行させてお酒にすることはできるので、群島は米原料の焼酎(日本酒はまた別なので)もしくは果汁原料のお酒が主流のような気がします。

逆にビールが多いのは赤月・グラスランド・ゼクセン辺りではないかと。
結局お酒は土地土地にあるものなのでそれぞれ特徴のあるものがあるんでしょうって言うか、ビールってホップと言うハーブがないとできねーんだ!ということを今思い出した。一応他の副原料でも何とかなるらしいですけど。ホップはもともと防腐剤です。

あと焼酎系。
これもどこでも作っていそうですが、芋を仕込むお酒はクールークとか土地が痩せていて穀物類が育ちにくい土地で作っているイメージ。
あまり冷涼地過ぎるとブドウも育たないですからねぇ。
後はトウモロコシで作るお酒・樹液とかで作るお酒もあると思います。
てゆか酒はほんとになんででも造れるのでもはや手に負えない(笑)
でも豆をお酒に使う、と言うのは最近の話のようです。

ハルモニア辺りではリンゴが原料のシードル、果実酒がメインかなあ。ワインは…まあイメージとしてはアリですけど、どうだろ。作っているかと言われると…まあ国土が広いほうなのでできるでしょう。白ワインぽいな。
(交易品として出回ってるのは多分赤ワインだと思う)

さてファレナ。
国力が強いので何でもありそう。ですが、ウィスキーとかを作っているのはここのイメージ。穀物の生産が豊か(と言う前提)ですからね。
ハルモニアもですが国としての歴史が古いので、手間暇かかる長期醸造が可能そうです。

気候を考えると寒い地域はアルコール度数が高くて、暑い地域はあまり高くないような。
現代ほど厳密にアルコール度数数値化できるって訳でもないから、多分これはつえーなー、位の認識でしょうけどね(笑)
そんなちょっぴり考察でした。
ありがとうもや●もん(笑)

あっだから水で薄めて「エール」にするのは下面発酵のラガーだぜ多分>微私信
(濃いからです)

そして私は今日某コンビニのくじ引きで当たったカロリーオフのチューハイを飲むのです。
正直発泡酒じゃなくてたまにはビールを飲みたいです(笑)
いや、発泡酒でもぜんぜんいいんだけどね。
酒の価格が、と言うより水の価格がないに等しい日本ならではのお酒ですね考えてみれば。
大抵の国では水道の蛇口捻って出てきた水を直接飲めるって言うことがないですから、大変恵まれていると言うことなんでしょうけど。
こんなとこでいーですかの…?

拍手[0回]

PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
637  636  635  634  633  632  631  630  629  628  626 
今日は何日
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶつぶ
読書履歴ぽい
ご協力お願いします
おかげさまでフルコンプ出来ました!ご協力いただきありがとうございました! 詳しくはカテゴリ「マイブーム」の記事をご参照ください。
ブログ探索
自分のこと
HN:
タケ
性別:
非公開
職業:
社会人
趣味:
農業・料理(注:一般向け)
自己紹介:
腐女子向け、二次、イバラ推奨、時々マニア、と言う感じの文章を日々捏造中。
SS置き場→「たぶん日刊、灰空舎通信」
※意味のわかんない方は覗き見ダメダメ。

最近、在住地域がにわかに観光地化してビビってます(笑)毎度ありがとうございまーす!
でも真田幸村は頭のいい人だったんだよ!と主張しておきます(笑)
忍者ブログ [PR]