忍者ブログ
ヘタレた日常暴露…注:毒多し、心の弱い方はご注意ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨が降ってくる前に準備。
しかしこないだまで使っていた植木用の札(にしていた端材)がどうやら焚き付けに使われてしまったらしく(笑)メモだけしておこう…

ポット苗の準備を始めました。

枝豆3種
オクラ2種
鞘インゲン2種
モロッコインゲン
バジル
レモンバーム
ルッコラ

…を蒔きました。来月中旬ぐらいで定植できると嬉しいな。芋を植えるときに一緒に出来るとなお嬉しいなあ…!
バジルとレモンバームは虫除け用です。

今日テレビで言ってましたが、トマトの苗を植えるときにニラ苗の根土を崩して定植穴に広げて敷き、その上にトマト苗を置いて定植すると土壌病害と虫を防いでくれるらしいです…
虫は隣にマリーゴールドでも避けられるけど、土壌病害も防ぐのか…!
これはぜひ試してみようと思いました、毎年萎縮とかモザイクとか出るから。

コンパニオンプランツと言うらしいです、こういう一緒に植えると虫除けになったりするの。
やっぱり香りの強い植物は虫除けになるので去年から試しに植えてみてますが。
トマトのコナジラミとアブラムシは確かにマリーゴールドのおかげか少なかったです。

今年は黄色いラズベリーを植えてみようと言う話になったので、すが、すでに某ホームセンターの在庫が少なくなってきました…今週末は畑かな…

拍手[0回]

PR
…言い始めるともうダメな気がする、色々と。

久々の農業ネタ。
先日農薬で自殺を図った方のニュースが結構話題になっておりました。

…うん、確かに扱ってはおりますよ、そう言う業界ですので。
しかしメディアの報道を見ていると、なんか普通にお店に置いてあるような言い方で…

…ナイナイ、と突っ込むことしばし。

アレは劇薬ですから、買うには印鑑必須です。
もちろん、売る方も鍵のかかる保管庫で厳重に保管してます。
…まあ、殆ど注文受けて取り寄せですが。在庫は置いてありません。
だって規格が大きいんだもの。
私もまだこの業界浅い方なんですが、少なくともクロルピクリンを普通の人が買ったところはみたこともないし聞いたこともありません。
てゆか、普通の人はその存在すら知らないんじゃないでしょうか…。
この農薬、土壌殺菌に使います。
はっきり言って専業農家で、作付け規模の大きい人が使うものです。
第一、20リットルも入っている缶を我が家のような自家用野菜を作っているような人は使い切るのに何年かかることやら。
(多分容器が大きかった上にものすごいにおいがするから救急隊員の人も持ってかなかったんだと)
(しかも液体で比重が重いから)
(更に揺れると揮発するんだってさコレ)
(そんな事態になったら救急車の中で全員アウトだ)
(多分救急隊員はそんなこと知らないと思うけど偶然の産物か)
(持ってけないならせめてラベルの写真でも撮っとくべきだが)
土壌消毒するならもっと少量で、もう少し安全なものを使いますよ。

まあ要するに、テレビで言うように簡単に手に入るものじゃないです。
劇薬の販売は購入者の住所、氏名確認して、農薬譲り請け書に記載して、印鑑を貰います。
なのであからさまに農家じゃない人には販売しません。
農薬は作物に対して使えるものや使用回数、使用時期が細かく決まっているので、一見さんには結構根掘り葉掘り聞きますから、土いじりしてない人は絶対わかります。
しかも劇薬指定されている農薬は必ずラベルのどこかに解毒剤の表示があります。農薬中毒専用の問い合わせダイヤルもあります。

断片的にしかでてこない情報は余計な混乱を招くだけで、一生懸命私たちの食べるものを作ってくれる農家さんに対していらぬ偏見を植え付けるだけなので、きちんとした説明が出来ないのならあんなに仰々しく報道するべきじゃないと思った次第。
知っている人ならともかく、知らない人に対してあまりにも不親切すぎるよ…。


そんな一連の騒動を見ていて思ったことでした。

時に、我が家の畑は先週土曜日、強風で折れてしまったきゅうりの苗を植え替え、葉物野菜の種を蒔いてきました。
イチゴはだいぶ色づいていたりするんですが、もう少し、と言うところで鳥に突かれてしまって収穫できてません…悔しい…!
やはりイチゴはトンネル必須なのか。
と言うわけでまた週末にイチゴの畝にトンネルつくりに行きます。
…そんな予定ですが、週末の天気予報は雨…!何で週末ごとに雨なの…!
今のところ収穫できるのはアスパラだけ。
アスパラも去年爆発的に収穫できた割には…今年は勢いがありません。やはりそろそろ新しい株を増やさないとダメなのか。しかしアスパラは植えつけてから3年経たないとまともに収穫できないので…どうするかな。
どうせなら紫とか赤とかのアスパラを作りたい。
毎年恒例のラズベリーは順調に実が着いております。コレは今年もずいぶん収穫できそうな予感…毎年お酒になります(笑)ジャム?えええ、面倒なんだもん…
本当はイチゴ酒も作りたいんですけどね。

庭で育てている豆の苗も芽が出てきました。
毎日軟体動物と戦ってます。やつらどっから湧いて出るんだよ…!
若干お高価い駆除剤のサンプルをいただいたので撒いてみましたが、効果のほどは…うん、今のところ疑問。
今日何匹か硬直してるやつがいたから、効いてるのかも知んないけど。
あと2週間くらいで植え付けできそうです。

オクラの芽は出てきませんけどね…
オクラは種子がかなり硬いので、芽を出すまで結構時間がかかります。
つうか、時間差でもう少し蒔きなおしとこうかな。
次の苗も作っておかないと…まあ、保険ですけど。

拍手[0回]

結局霜は降りませんでしたが!
今夜もやばそうだ…頼むぜもう…5月なんだからさあ。

社長から約束どおりいただいたえんどう豆の苗を会社の帰りに畑にそっと植えてきました。
でかい苗と小さい苗を。
…いや、うん…そんなに収穫できなくてもい(以下略)

イチゴが予想外にでかくなっていて、たくさん実を付けておりました。
去年はまったくさっぱり出来なかった株ですが。
(植え付けが遅かったからね)
冬の間もう枯れそうだよとかいっていたのが嘘のようです。引っこ抜かなくてよかった。
しかしせっかく土が付かないように少し高く仕立てたというのに、やつらは勢いよすぎてそこらじゅうにランナー(茎みたいなもの)這わせて増えております。
花が咲いたり実が着いたりしているので、もう植え替えも出来ません。
仕方がないので秋までこのままです。
しかし一昨年?作ったイチゴの棚ですが、このとき会社の脇の側溝で溜まった落ち葉がいい具合に腐葉土になっていたのでそれを貰ってきて入れておいたら、今頃ものすごい効果でびっくりです。貰った肥料のサンプルやらなにやら、色々社長がまいてるお陰で恐るべき出来の腐葉土になっていたようです。
また今年も秋ごろ貰ってこよう。
側溝の掃除にもなるし(笑)

せっかくなので少しイチゴの話。
イチゴは実を着けた株は翌年あまりいい実がつかないので抜いて、ランナーの先の子株を育てて植え替えます。
収穫が終ったあとに伸びてきた子株を使います。
プランターで育てていて、あまりいい実が着かないという話を良くききますが、一度実を着けた株(親)は種子を残す力が衰えているので翌年はあまりいい実が着かないんだそうです。
プランターの場合は手っ取り早く、9月くらいに全部抜いて新しい苗を買ってきて植えるのが一番楽ですが、自分で増やしたい方は土だけ入れたプランターを並べて、茎みたいなものが伸びてきたらその先を誘導してあげると一定の長さになったらその先で根を出して、そのうち株になります。
子株は親株から栄養を補助してもらっているので、ランナーが緑色のうちはそのまま、茶色くなったら切り離します。
本来は親から3つ目のランナーの先に出来た子株を苗として使うそうですが、そんなに細かくやらずとも大丈夫です。
子株を育てて花が咲く時期になったら、りん酸を多く含む肥料を与えてやると甘くて大きな実が着きます。りん酸はとても大事。すっぱい実しかつけない株にはぜひこれを。全然違います。
イチゴは専用の肥料がホームセンターなどで売っているので、比較的簡単に育てることの出来る植物です。

この棚を作る前に、畑の中でイチゴが結構場所占領していたんですが、炭そ病にやられてほぼ壊滅的な状態になってしまったので、これだけはちょっと注意しないとな…。
(葉っぱに黒い斑点が出る)
斑点の出た場所が枯れていくのです。
イチゴでは結構メジャーな病気らしい。
このときネットで調べまくって、妙にイチゴ栽培に詳しくなってしまった(笑)
しかし病気に耐性のある苗をわざわざ植えることもしないので、多分また出ます。そんな気がします…。
ホントは半分そう言うの植えて交配させればいいんでしょうけどね…家庭菜園の域を出ないのにそこまでするかという気には…ならんですよ。

何しろイチゴはとにかく肥料を食うので、追肥さえ忘れなければ多分誰でも収穫できる植物です。
今ある株は過去最高にいい状態で育っているので、たくさん収穫できるような気がします。
地面に実がついてしまうとそこから痛むのでわざわざ棚を作って高くしたんですが…子株に実が着いたらあまり意味がない…
わらとか敷きたくても風が強い地域なんでやっぱり意味がない。
(飛ばされるから)
…だからマルチ張ったのにな。まあ何とかなるか…

まったく農作業は家庭菜園といえども日々勉強と、天気との戦いです。

拍手[0回]

1  2  3 
今日は何日
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶつぶ
読書履歴ぽい
ご協力お願いします
おかげさまでフルコンプ出来ました!ご協力いただきありがとうございました! 詳しくはカテゴリ「マイブーム」の記事をご参照ください。
ブログ探索
自分のこと
HN:
タケ
性別:
非公開
職業:
社会人
趣味:
農業・料理(注:一般向け)
自己紹介:
腐女子向け、二次、イバラ推奨、時々マニア、と言う感じの文章を日々捏造中。
SS置き場→「たぶん日刊、灰空舎通信」
※意味のわかんない方は覗き見ダメダメ。

最近、在住地域がにわかに観光地化してビビってます(笑)毎度ありがとうございまーす!
でも真田幸村は頭のいい人だったんだよ!と主張しておきます(笑)
忍者ブログ [PR]