忍者ブログ
ヘタレた日常暴露…注:毒多し、心の弱い方はご注意ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

喉が痛い。
しかし画面に向かって大騒ぎ。
(マリオカート)

…アホですな。

金曜日の夜死んだように寝て、昨日は朝起きたらとりあえず復活していたので、天気が崩れる直前に今年の畑をスタートさせてきました。
午後から雨の予報だったからとりあえず苗を植えるだけ植えて。
田んぼがまだスタートする前だったから水路に水がなくてどうしようと思ったけど、何とかがっつり雨が降ってきたのでよし。

しかし寒いです。
昨日の夜の予報で山沿い雪とか出ていて心底ビビッていたんですが、明け方まで雨が降っていたので霜も降りずに済んだようです…この時期は遅霜が怖いんだよね。
霜にやられると苗はすべてダメになるので。
そして今日も寒かった。
午前中はだらりと寝ていたんですが、さすがに飽きて午後は昨日できなかった豆とかオクラとかの種をポットにまきました。これから苗を作ると言う遅いスタート…しかしモロッコインゲンとか、育成の早いやつらはまあ…うん、すごいから。
芽を出してからは庭の無脊椎生物との戦いです(笑)芽が柔らかいからね…駆除剤まいとかないと。
今年は植え付けしない場所用にカボチャも植えてみようと、会社で貰った種で苗作り。
後は来週これまたえらく遅いですが、ジャガイモを植えてこようと思います。だって今週は雨で時間切れ。
社長に貰う約束の豆苗も植えてこれなかったので、明日にでも会社帰りに植えて来たい…晴れるといいなー、畑入れないもの、乾いてないと。

しかし畑仕事しているときは無心です。
庭で苗を作る作業の前に、いつの間にか雑草でジャングルになっていたので届く範囲で草むしりとかしていたらやっぱり無心でした。
イマイチ自信ないんですが、どうやら庭中にイタリアンパセリらしき草が大発生していて…これ…なんでだ…?確かに去年プランターでちょこっとだけ育てた覚えはあるけど…けど別に花咲いた覚えはない…謎。
が、ハーブだと言う確信も持てないために容赦なく引っこ抜く。しかしまだ残っている…庭木が邪魔で奥の方はもはやジャングル。
更に雑草に混じっていたるところに生えているニラ。こないだ全部刈り取った(そして食べた)のにな…そのあと肥料蒔いた所為かしら。にょきにょきでてきたぜ。
また刈り取っておかずに加えようと思います。
あとプランターの土を入れ替えて小さい大根とベビーリーフを蒔きました。
ポットが余ったので向日葵と風船かずら、ひなげしの苗も作ってみようと思うだけ思って蒔いてみました。向日葵と風船かずらはともかく…ひなげしな…これ種が砂粒以下だよ。大丈夫かな。
そんなことを無心にやっていたら3時間と少し時間が過ぎていた。

そんな具合に今年ももりもり畑仕事するぜ!

そういや赤いオクラの苗を作っていますがいりますかのう…>微私信
(どうでもいいですが去年育てた赤いオクラは最終的に全長2m30cmくらいになりました)
(はっきり言って育ちすぎます)
(しかし実はよくつけます)
(取るの大変だよ)
(でもよく育つしたくさん収穫できるんだよ)
(…どっちを取ったらいいんだろう…)
(更に片付けるとき抜けなかった)
(木の直径が4センチ近く)
(これ…草じゃない…そろそろ)

拍手[0回]

PR
ジャム作成中…







肥料を入れたのが功を奏したのか、今年は樹自体も暴発気味になってしまったラズベリー。
摘果サボったらとんでもなく実がついてるので、2日とあけず収穫に行かねばなりません。
本来は。
ここ数日雨続きで畑にいかれなかったら、遠目に見ても赤い実がわんさと着いていることが解るくらい鈴なり…!
そんなわけで今まで手間をかける時間がなくて冷凍庫に放り込んでいたのですが、ついにフリーザーバックが打ち止めになってしまいました。
観念して煮ております。
今日採れた分は少し相棒にビンと砂糖と一緒に詰めて帰って酒を入れるがいい!と渡した分を除いて全部。
砂糖を入れすぎたのか妙に甘くなってしまったので、冷凍されていた分を二袋追加して、何とかあの甘酸っぱい感じに近付きつつあります。そして鍋はいっぱいに。
でも冷凍庫にあと3袋ばかり…こないだも冷凍のままご近所さんにおすそ分けしたというのに…!
本当は私も果実酒を作りたいところなのですが、お酒にするには収穫したその日のうちに漬け込まなくてはならないので、ビンとか砂糖とかホワイトリカーとか全部用意しておかなくてはならず。
買ってる暇がねえ。
畑に寄ると結構時間取られるし…ほかにも手を入れなくちゃならない野菜とかあるし…特に豆とか(笑)

モロッコインゲンを撒いてみたのですが、これがまたすごい勢いで…枝豆と距離を取って置いてよかった。
煮豆にしようと水に浸けておいたうずら豆も冗談のつもりで庭のポットに撒いておいたら見事に苗が出来てしまったので(笑)それも早いとこ植えにいかなければなりません。
存外忙しいぞ畑。
あとはオクラの苗がもう少し生長してくれれば…全部植えに行かれるのになー。そんな感じです。
オクラは6ポット撒いて芽が出たのは3つ。出なかった分は…どうやらナメクジやら団子虫やらに食べられてしまったようです。
いや、撒きなおしても良いんだけど…オクラも出来始めるとすごいからな。ちょうどいいか、このくらいで…。
しかし一足先に週末豆の苗だけでも植えに行かないとそろそろ限界です。
イチゴにいいという液肥も会社で試しに買ってみた…けど、撒きに行ってる時間が。

そんな具合に気が付くと農作業に気をとられている今日この頃です。
でもラズベリーは出来すぎなので(笑)そろそろ剪定して樹の形を整えよう…。私は好物なのでいいんですが、友人宅の庭から分けてもらったものなので刺が。収穫も大変ですし…畝の間をちゃんと空けようということで。
ラズベリーは地下茎で増えるタイプの植物なので、ほっつけておくと回りにどんどん新しい樹が芽を出してきます。抜くのも難しいよ…。
図らずも苗も育てているようなもんですね、ラズベリー。
会社でもらった肥料を根気よく撒き続けたら、完熟果はびっくりするほど甘いですー。

拍手[0回]

庭の話です。

インゲン豆とオクラの苗をポットで育てているのですが。
毎日夕方帰ってきてから水をやります。
…まあ、大体日が暮れてからの方が多いんですけどね。

今日も今日とて水をやりに行きました。
ザーッと水をかけていて、なんだかやけに芽を出した葉っぱに…光るものが。
目が悪いので、ひょいとかがんで見ました。


…ナメクジが。
なんだかいっぱいいた…!

せっかく芽を出した葉っぱが食われてますがな!
とりあえず取れるだけ取りました。
ポット(12個)に5匹くらいいた。
隣のプランター(ニラが生えてます)にはもっといた。
見える範囲で駆除しましたが、なんとなく気になって庭の真ん中へんで枯れている雑草の山を近くで見たらば。

…ここか、発生源は。
ものすごい数だぞ…!
草むしりしてそのまま放置してあるからこういうことになるんだよ…おかん!
まあナメクジだけでなくほかにも色々いたわけですが。
ナメクジ駆除剤を買ってこようと思いつつ、現在手持ちであるのがアブラムシ・毛虫用の殺虫剤だけだったので、とりあえずかけておきました。
だってつぶすのは限界があるよ…。見えないし、そもそも相当近くに行かんと。

硬い虫はちょっとためらう私ですが、軟体生物は平気なようです。
でも毛虫は昔こっぴどくかぶれた記憶があるので、素手では触りません。
先週某山の上のほうにある従兄弟の家で、従兄弟が捕まえてくれたトカゲも喜んでいじってましたし。可愛い。


…まあともかく早急に何とかしないと、ほかの色々な葉物がみんなやつらの腹に収まってしまうということですよ。許せん…!
どうりで最近色々虫食いの跡あると思ったんだ…虫にしては食害の跡がおかしいと…。
葉物といえばハモグリ用の殺虫剤も用意しないとな…大豆も殺虫剤がかなり重要になってくるので、ちっと研究(というか教えてもらう)しようと思います。
そしてまた週末は畑です。
ニンジンの芽が出てこないよー!
それと、社長がプランターで育てた秘蔵の唐辛子とかピーマンとかしし唐とかの種をまいて実験場を作ります。
自家採種を繰り返すと、その畑に一番合った作物になるんですって。3年くらいかかるらしいですが、気をながーくもってがんばろう…。
今年は秋にトマトでも自家採種をする予定で。完熟した実を埋めておくだけでいいらしいですよ。

畑に植えた苗は元気に育っているようです。
が。
なんだか天候がちょっと荒れ模様なので…どうだろう。
雨はもうちょっと欲しい所…。

拍手[0回]

1  2  3 
今日は何日
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶつぶ
読書履歴ぽい
ご協力お願いします
おかげさまでフルコンプ出来ました!ご協力いただきありがとうございました! 詳しくはカテゴリ「マイブーム」の記事をご参照ください。
ブログ探索
自分のこと
HN:
タケ
性別:
非公開
職業:
社会人
趣味:
農業・料理(注:一般向け)
自己紹介:
腐女子向け、二次、イバラ推奨、時々マニア、と言う感じの文章を日々捏造中。
SS置き場→「たぶん日刊、灰空舎通信」
※意味のわかんない方は覗き見ダメダメ。

最近、在住地域がにわかに観光地化してビビってます(笑)毎度ありがとうございまーす!
でも真田幸村は頭のいい人だったんだよ!と主張しておきます(笑)
忍者ブログ [PR]